トーレスモデルへの執着はなくなっていた。
ところが、思わぬことが起きた。
細川さん(細川鋼一:ギター文化館初代館長、コレクター)から、製作を学びたいという若い子がいるので教えてやってほしいと言われたのだ。名前は新池翔太という。
甘い仕事ではないので逡巡したが、細川さんの頼みなので引き受けた。
数台作ってもらった後、はて、どうしたものかと考えあぐねていたが、良い機会だからとトーレスモデルを作ってもらうことにした。
細部に至るまで詳細に指示を出した。
果たして結果は、、、、、大成功!
もちろん、トーレスと同じ、、というわけではない。
しかし、3ミリ厚の力木でちゃんとしたギターになっていた。
我々の年代には懐かしい雰囲気の立派な楽器に仕上がっていた。
こちらが考えていたことが立証されたし、わたしとしては大満足。
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新池翔太作トーレスモデル (力木3ミリ厚というのがミソ!力を抜けば横板が支えてくれる。) |
ただ一方で、これでトーレスが完全に理解できたとも思えなかった。
以前、細川さんは、トーレスには前例があるのではないか、つまり、誰かの力木配置を真似たのではないか、という指摘をした。わたしはこれにおおいに賛同した。
製作家というのは一生理想の力木配置を求め続けるもの。
ところが、トーレスは最初っから揺るぎない。もちろん、楽器のサイズにより力木の本数が違っていたりはする。しかし、根本的な考え方は微動だにしない。
これはあり得ない、絶対にあり得ないことだ。
トーレスはペルナスに就いていた、とか、そうではないとかいろいろ言われるが、そうしたことに個人的に興味はなかった。トーレスほどの鋭い感性を持ち合わせている人間ならば、他の製作家の力木配置で優れたものを偶然見つけ出すことだってあり得るだろう。
もう一点、トーレスはなぜ表板をあのように削ったのか。
じつは650ミリのトーレスの表板の中央の厚さは2.5ミリもある。
それでいて外側は1.4ミリほどなのだ。
中央と外側でほぼ1ミリもの厚さの違いを出すのは極めて面倒な作業である。
なぜ、そこまでしたのか。
何か今一つ腑に落ちないという思いを個人的には持っていた。
ある時、新池君から、今の設計で640ミリの弦長の楽器を作れますか?という質問があった。「やめておいた方がいい」、即座に答えた。
645ミリなら何とかなるが、640ミリとなると大抵は楽器本体の設計まで練り直さなくてはならない。
ただ、同時に思った。
弦長600ミリほどの楽器はどうしたら作れるのか。
これは個人的には引っかかっていたことだ。
私は一般に19世紀ギターとかロマンチックギターと呼ばれる楽器を実際に作ろうと考えたことはなかった。しかし、どうやって作ったらいいのか答えを持ってるわけではなく、そのことが少し気にはなっていた。
この時思った。弦長600ミリのギターを作るのであれば、トーレスの力木配置で作ると。
小さなギターの太鼓は小さい。
小さな太鼓は大きく使ってやるべき。
それには、トーレスの力木配置は最善の方法に違いない。
一歩前進した。
トーレスの5本の力木配置図。 小ぶりな楽器に採用された。 |